PowerShellを使ってOffice365を操作する

過去に、Office365をPowerShellで操作するための環境を整える方法を投稿していますが、最近はちょっとだけ便利になってきている(?)ような気がするので、自分の為にまとめておきたいと思います。

最近のWindows10にはPowerShellの統合開発環境「Windows PowerShell ISE」(Windows PowerShell Integrated Scripting Environmentnt)というツールが入っており、大変使いやすくなっています。

■起動方法
・「スタート」(Windowsアイコン)から「Windows PowerShell」-「Windows PowerShell ISE」を起動。

今回、Office365をPowerShellから操作したいので、デフォルトではコマンドが足りません。別途インストールする必要があります。とは言っても、コマンド叩くだけなのでとても簡単です。

■AzureAD関連、Office365関連のモジュールをインストールする。
1.「Windows PoserShell ISE」を右クリック、「管理者として実行」
2.「Install-Module -Name AzureAD」コマンド実行
3.「Install-Module MSOnline」コマンド実行
・NuGet プロバイダーをインストールするようメッセージが表示されたら「Y」と入力しENTER を押します。
・If prompted to install the module from PSGallery, type Y and press ENTER.PSGallery からモジュールを
インストールするようにメッセージが表示されたら、「Y」と入力し、ENTER を押します。

マイクロソフト社のWebサイトにも詳しい情報が掲載されているので、参考にしてみては。

【Office365 PowerShellへの接続】
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/enterprise/powershell/connect-to-office-365-powershell

事前準備として“Microsoft Online Services サインイン アシスタントの 64 ビット バージョンをインストールします。”とありますが、インストールした覚えがない・・・もしかしたら過去に導入した可能性があるので、クリーンな環境から始める場合には、「Install-Module -Name AzureAD」コマンドを実行する前に、サインインアシスタントをインストールしてみてください。

【マイクロソフトダウンロードセンター】
IT プロフェッショナル 用 Microsoft Online Services サインイン アシスタント RTW
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=41950

 

2020年4月追記

「Get-OrganizationConfig」コマンドを利用したかったのですが、標準ではコマンドが無いようなので、以下の手順で追加しました。

1.Set-ExecutionPolicy RemoteSigned

2.$Cred = Get-Credential

3.$Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -ConnectionUri https://ps.outlook.com/powershell -Credential $Cred -Authentication Basic -AllowRedirection

4.Import-PSSession $Session

◆ Exchange Online の先進認証について
【先進認証の設定状況を確認するコマンド】

Get-OrganizationConfig | fl OAuth2ClientProfileEnabled

<実行結果例>
OAuth2ClientProfileEnabled : False

【先進認証を有効にする】
Set-OrganizationConfig -OAuth2ClientProfileEnabled $true

【先進認証を無効にする】
Set-OrganizationConfig -OAuth2ClientProfileEnabled $false

 

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